閉じる

5月の休業日
全日営業
6月の休業日
全日営業
7月の休業日
16(月・祝)

閉じる

おしらせinformation

記念イベント -山田美香彩文字展-


◆記念イベント -山田美香彩文字展-

咲きこぼれる花や、雪の結晶、水の形。
日本人は、昔から自然がもたらす造形を紋様化し、それらを着物や身の回りの品々に移す事で、日々の生活の中に季節感を取り入れてきました。

この度、榛原新店舗 新装開店三周年記念企画では、これらの紋様と漢字を組み合わせ、独自の造形美を発信し続ける山田美香さんの作品をご紹介します。

幼い頃から、着物や和紙小物に囲まれて育ち、日本の紋様に興味があったという山田さん。
美術館で伊勢型紙の展示を見た事をきっかけに、自分自身の創作活動を始めます。
紋様と漢字を組み合わせた独自の図案を、切り絵で表現する「彩文字」という作品をSNSで公開し、注目を集めてきました。

山田さんにとって「彩文字」を作る行動は、日記を書く様なものだといいます。
日々の生活の中で目にした自然の姿や、肌で感じた空気を紋様に託すことで、日本の季節感を伝えたい。
そんな想いが、伝統の中で育まれた紋様を現代に伝え続ける榛原の理念と重なり、この度の企画展が生まれました。

切り絵に使われる紙は、染紙、料紙、典具帖に加え、洋紙など様々。
それぞれの紙の持ち味も、一緒にお楽しみいただけましたら幸いです。

期間:平成30年5月17日(木)~6月29日(金)
時間:月曜日〜金曜日 10:00〜18:30  土曜日・日曜日 10:00〜17:30
場所:榛原店舗内 (東京都中央区日本橋2-7-1)
Tel  :tel. 03-3272-3801

 

◆記念イベント -山田美香彩文字展-

◆彩文字 木版摺ぽちぶくろ 発売のお知らせ(店舗限定)

山田美香さんの作品をモデルに木版摺りで作成したぽち袋3柄を、店舗と榛原オンラインショップにて、数量限定で販売します。


榛原聚玉文庫に収蔵されている金封の画稿より、松竹梅と流水紋のデザインを組み合わせました。

祝感謝
榛原聚玉文庫に収蔵されている「わらびのし」の画稿と、青海波を組み合わせたおめでたい文様です。

感謝御礼
「束ねのし」と、七宝入り立涌を組み合わせました。

御礼

数 量:1柄2枚入り
サイズ:W60mm×H98㎜
値 段:500円(税別)
販売期間:平成30年5月28日(月)〜商品がなくなり次第終了
販売場所:榛原店舗内 (東京都中央区日本橋2-7-1)
榛原オンラインショップ
*数量限定での発売のため、商品がなくなり次第、販売を終了いたします。