閉じる

10月の休業日
9(月祝)
11月の休業日
3(金祝)14(火)16時閉店 23(木祝)
12月の休業日
23(金祝)

閉じる

わたしと榛原interview / lifestyle

インタビュー Vol.16| 慎泰俊さま(金融機関経営)のおすすめ ~【榛原特製 木版便箋 月影摺】

わたしの愛用品

皆さまのお手元にお選びいただいた榛原の品は、その暮らしの中でどんな顔をしているのでしょう? お客様に、お使いのご様子の写真とともにお気に入りの一品についてお訊かせいただくインタビューコーナー。第十六回にご登場いただくのは、途上国にて現地貧困層のための金融機関を経営されている、慎泰俊(しん てじゅん) さん。榛原特製 木版便箋 月影摺をご愛用いただいているとのこと!

慎泰俊さん
interview for
慎泰俊さん
profile
慎泰俊(しん てじゅん) モルガン・スタンレー・キャピタルおよびユニゾン・キャピタルにて投資実務に従事後、五常・アンド・カンパニー創業。現在途上国にて現地貧困層のための金融機関を経営。

 

蛇腹便箋

お客様のコメント

件の蛇腹便箋がきれたので追加で買おうと、新装オープン前の日本橋榛原にふらっと立ち寄った際に、この便箋が目に飛び込んできました。
美しい和紙に、手紙そのものを邪魔しないうっすらとした絵が気に入り、その場でまとめ買いをしました。
お世話になった人には必ずお礼状を手書きで書いており、その数は毎年100通以上になります。仕事でお世話になった場合には会社便箋を使っているのですが、プライベートでお世話になっている方で、特に年配の方に御礼状を書く際には、この便箋をよく使います。
和紙ですが、太字の万年筆で書いてもさほど滲んだりはしません。むしろ私の万年筆との相性はよく、スラスラと文字が書けます。何より絵柄が美しいので、書いていて楽しいのがよいですね。

ご紹介した商品

榛原特製 木版便箋 月影摺江戸期より榛原に伝わる薄墨を使った手摺り技法で仕立てた便箋です。
文字が映えるよう、墨色をごく淡くのせ、花や風景を描写しました。
にじみ止めをほどこしておりますので、ペン、万年筆、墨の書き味にも優れています。

榛原特製 木版便箋 月影摺