閉じる

10月の休業日
9(月祝)
11月の休業日
3(金祝)14(火)16時閉店 23(木祝)
12月の休業日
23(金祝)

閉じる

わたしと榛原interview / lifestyle

インタビュー Vol.14 | 足立剛也さま(医師)のおすすめ ~ 【榛原ノート】

わたしの愛用品

皆さまのお手元にお選びいただいた榛原の品は、その暮らしの中でどんな顔をしているのでしょう? お客様に、お使いのご様子の写真とともにお気に入りの一品についてお訊かせいただくインタビューコーナー。第十四回にご登場いただくのは、医師の足立剛也さん。「榛原ノート」をご愛用いただいているとのこと!

足立剛也さん
interview for
足立剛也さん(医者)
profile
医師。学生時代に茶道に出会い、その深さに惹かれ現在も継続。研究と臨床の日々の中で、茶道のお稽古でのひと時を、心を落ち着ける時間として大切になさっているとのことです。

足立剛也さま(医師)のおすすめ ~ 【榛原ノート】
足立剛也さま(医師)のおすすめ ~ 【榛原ノート】
足立剛也さま(医師)のおすすめ ~ 【榛原ノート】

お客様のコメント

日々の生活、仕事の中でデータやスケジュールの管理はほとんどがPC、スマートフォンで行われます。ただ、ふと気づいたこと、感じたことを記し、考えをかたちづくるのはやはり手書きのノートの中でが一番です。手の平サイズの榛原ノートは持ち運びやすく、手になじむ和紙の質感が心地よく、そんな用途にぴったりだと思います。

特に月に一度の茶道のお稽古のあとは必ず榛原ノートに書き込むことになるため、新たにめくるページがその月の第一歩。気持ちを新たにしてくれる気がしています。

和紙に書くのは墨が一般的ですが、インクもまたひと味違う味わいを出してくれます。最近のお気に入りはPARKERのインジェニュイティ。和紙に溶け込むようになじんでいくのを感じるのもまた素敵な感覚です。

妻も料理のレシピを記録するのに和紙のノートを使っていました。今は夫婦二人で榛原ノートの大ファンです。

ご紹介した商品

榛原ノート 榛原千代紙を表紙にあしらい、中紙には、滑らかな書き味の上質紙に明治期榛原の飾り罫を復刻。180度開く糸かがり製本で丁寧に仕上げています。10種類の千代紙の柄から、お好きな1柄をどうぞ。

榛原ノート