閉じる

10月の休業日
9(月祝)
11月の休業日
3(金祝)14(火)16時閉店 23(木祝)
12月の休業日
23(金祝)

閉じる

わたしと榛原interview / lifestyle

インタビュー Vol.9 | 佐藤紀子さま(ライター・編集者)のおすすめ ~ 【絵はがき 柴田是真「花くらべ」】

わたしの愛用品

皆さまのお手元にお選びいただいた榛原の品は、その暮らしの中でどんな顔をしているのでしょう? お客様に、お使いのご様子の写真とともにお気に入りの一品についてお訊かせいただくインタビューコーナー。第九回にご登場いただくのは、ライター・編集者の佐藤紀子さん。『榛原製 絵はがき 柴田是真「花くらべ」』をご愛用いただいているとのこと!

佐藤紀子さん
interview for
佐藤紀子さん
profile
新潟県生まれ。ライター、編集者。バブル絶頂期に証券会社に入社するも、曰く“性に合わず”退社。その後、編集プロダクション勤務を経て1998年よりフリー、2012年(株)いとよし設立。趣味でSSI認定きき酒師を取得。

 

佐藤紀子さま(ライター・編集者)のおすすめ ~ 【絵はがき 柴田是真「花くらべ」】
榛原製絵はがき 柴田是真「花くらべ」
榛原製絵はがき 柴田是真「花くらべ」

お客様のコメント

ここのところ、撮った写真はデータのまま送ったり共有したりということが増えましたが、まだまだ年長の方などにはお送りすることのほうが多いように思います。

写真をお送りするときには、絵葉書にひとこと添えて同封しています。台紙代わりになるので写真が折れにくいですし、文字を書くスペースが一筆せんより多めで便せんより少なめというほどよいスペースが“ひとこと”にちょうどいいからです。旅先や美術展を訪れたときなどに購入しておき、お送りする方のお好みを想像しながら選んだり、“ひとこと”の内容に合わせて選んだりするのが楽しいですね。

柴田是真さんの絵葉書「花くらべ」は、季節感があり、生き生きとして上品な絵柄が好きです。和紙の風合いもよく、私の拙い文字をカバーしてもらえるかな、なんて思ったりしています。

ご紹介した商品

榛原製絵はがき 柴田是真「花くらべ」 柴田是真は、幕末明治に活躍した漆工、絵画の作家です。榛原の三代目当主、榛原直次郎と懇意の仲で、彼の図柄は榛原商品にも多用されました。当商品は、榛原から初版され花を愛でる日本人を魅了した摺り物「花くらべ」シリーズから、厳選8絵柄を絵はがきに仕立てたものです。

榛原製絵はがき 柴田是真「花くらべ」